Skip to main content

泥団子つくり

| ,

こんにちは。
柏の葉学園グループです。

二十四節季でいうとこの時期は「芒種(ぼうしゅ)」

芒種とは:種まきや麦の刈り入れ、稲を植え付けるのに適した時季とされ、農家は忙しくなります。そして青梅が熟して色づきはじめる頃。

参考:七十二候がまるごとわかる本

この日曜日、我が家の庭にある梅の木に実った青梅(いくつか色づきはじめていました・・・)を収穫しました。
我が家の梅の実は、スーパーで売っている梅とは違い、傷ついた梅の実ばかり。
もったいないので、梅ジャムと梅シロップを作りました。

泥団子つくり(*^^)v

子どもたちは、雨の合間に公園に出かけ泥団子作りをしています!


私たちが子どものころも、どこの土が泥団子つくりには適しているだの、どこの砂で磨くとピカピカに光だの、
【泥団子つくりの科学】をしてたことを思い出します(*^^)v

上の写真は、上手に泥団子が作れた時の写真です。
中には、砂や泥に触れない子、団子を作れない子・・・色んな子どもたちがいます。

まずは、触ってみて!!、チャレンジしてみて!!、
「楽しさ」を感じて欲しいです(^_-)-☆