Skip to main content

月に1度の職員研修

| ,

こんにちは。柏の葉学園グループです。
久しぶりに今日はいいお天気になりましたね。
お天気がいいと気持ちもウキウキしてきます!


柏の葉学園では、支援中子どもたちに「今できなくてもいい。これから出来るようになればいいんだよ。」
「昨日よりも今日 今日よりも明日が大切!!」と話をしています!
ですから・・・我々大人も有言実行(^^) 
「昨日よりも今日 今日よりも明日」日々前進していかないといけません。

地球は前進(自転)していますからね。
我々が立ち止まっていると地球が前進している分後退しているということになってしまいますから・・・

ということで、毎月法人全体職員研修を実施しています。

なかなか、内容も濃いですよ~。
若い先生にとっては苦痛の時間かもしれません( ;∀;)

職員研修では、毎月担当の先生がそれぞれ課題(題材)を決めて、全体で共有するという勉強会も行っています。
↑ こちらの写真はその時の様子。
内容は様々!多岐にわたります。
法律についてや福祉について、感染症について、保育士による現場での遊びについて・・・。
(書ききれません・・・。)

しっかり法律についても勉強しています!!

法律についてもしっかり勉強しています。
基本ですからね~。

「昨日よりも今日 今日よりも明日」

これは学園の合言葉!!

子どもたちばかりではなく我々大人も子どもたちに負けず日々前進できるように、子どもたちと一緒に毎日を過ごしていきたいと思います。

5月21日は小満(しょうまん):あらゆる生命が満ち満ちていく時期のこと。太陽の光を浴びて万事がすくすく成長していく季節のこと。

いい時期になってきましたね。気持ちを前に前にもっていき!!元気に過ごしていきましょう!